活動における重点テーマや目標
当社事業の核となる通信技術を活用した「アートとテクノロジーの融合」による新しい鑑賞体験により人々がアートをより身近に感じ、それにより感性が触発されイノベーションを誘発することで社会課題の解決に資する。
活動の概要
KDDIは、5G等の通信技術、スマートグラスおよびXR技術を活用し、美術館や博物館、展覧会などにおいて展示作品を視覚的に解説する新しいアート鑑賞体験を提供する。
また、「KDDI ART GALLERY」では、対話型鑑賞会、ワークショップなどを通じ、地域の地方自治体、教育機関、企業と連携し、次世代を担う人材育成に貢献していく。
活動の特色
KDDIは、2030年を見据えたSDGsの取組みとして「KDDI Sustainable Action」を掲げ、そのなかで「地方・都市の持続的発展」と「次世代の育成」を実現するために、地方自治体、様々な文化施設、商業施設等とも連携し、アートの分野においても通信技術を活用した新しい鑑賞体験を継続的に提供していく。
また、「KDDI ART GALLERY」では、通信機器やAR技術を活用した作品ガイドや仮想空間を活用したARならではの新しい鑑賞体験を提供するとともに、地域の地方自治体、教育機関等とも連携しながら、昨年に続き子供向けイベントやアフターコロナを見据えた新しい企画・運営を実施していく。