よくある質問と答え

「This is MECENAT」の応募について

Q)募集期間を過ぎても応募できますか?
A) 期間をすぎると応募管理ページをクローズするため、ご応募いただけません。推薦は随時受付けています。
Q)応募用紙の書き方がわかりません。
A) マイページの記入例(PDF)と応募方法(新規継続)をご参照ください。
Q) 応募内容は修正できますか?
A)「応募する」ボタンを押すまでは修正が可能です。一度「応募する」をクリックすると、応募締切り前でも修正ができません。
Q) 応募の取り消しはできますか?
A) 事務局にお問合わせください。
Q)アカウント登録完了メールを削除してしまいました。
A)ご登録いただいたメールアドレスから、応募担当者情報と一緒に、事務局にID再取得の旨をご連絡ください。マイページへのログインIDが記載されていますので、メールは大切に保管してください。
Q) インターネット以外での応募方法はありますか?
A) ありません。

応募対象について

Q) 応募できる企業・団体の規模を教えてください。
A) 規模は問いません。詳しくは応募について審査についてをご参照ください。
Q)複数の企業・団体で活動を行っている場合は応募できますか?
A)複数企業・団体による共同活動や、企業が主体となってNPOや自治体などと協働している活動も対象となります。登録フォーム内に、複数団体名をご記入いただけます。
Q)海外で実施している活動は応募できますか?
A)日本国内に所在する企業や企業財団、民間の事業体であれば海外での活動も対象です。
Q)芸術・文化と次世代育成に主眼をおいた活動ですが、対象になりますか?
A)芸術・文化に主眼をおいた活動であれば、学術研究、福祉、環境問題、次世代育成などを組み合わせた領域横断型の取り組みも対象とします。

認定について

Q) 審査結果はどのように通知されますか?
A) 事務局より結果通知をメールで応募担当者様宛にお送りします。
Q) 「This is MECENAT」の応募に費用はかかりますか?
A) 応募時に費用は発生しません。認定後に手数料をお支払いいただきます。
Q) 複数の活動が認定された場合は、それぞれに手数料がかかりますか?
A) 認定された1活動ごとに手数料をお支払いいただきます。企業メセナ協議会会員は無料です。
Q) 企業メセナ協議会の会員になるにはどうすればいいですか?
A) 企業メセナ協議会事務局までご連絡ください。

メセナアワードについて

Q) 「メセナアワード」とはなんですか?
A)企業メセナ協議会が1991年より実施している企業のメセナ活動の顕彰事業です。募集の前年度に実施した活動の中から、優れた活動7件を表彰しています。2014年の「This is MECENAT」開始に伴い、「メセナアワード2015」から制度連動して運営しています。
Q)「This is MECENAT」と「メセナアワード」は何が違うのですか?
A)「This is MECENAT」は、活動する当年度(4月~翌3月)のメセナ活動を広く周知するための制度で、認定数に制限はありません。「メセナアワード」は、活動実施の翌年度に、特に優れた7件を選考する顕彰事業です。「This is MECENAT」認定活動から、「メセナアワード」では、活動実施に関する成果なども選考情報に含まれます。
Q)「メセナアワード」にエントリーするにはどうしたらいいですか?
A) 「This is MECENAT」認定活動を実施後、マイページ「応募活動の情報入力ページ」内、「認定活動実施後に入力する項目」に活動の実績や成果を追加で入力してください。入力内容は、こちらをご参照ください。情報を追加して「応募する」をクリックしていただくと、「メセナアワード」のエントリーとなります。

マイページについて

Q) マイページへはどこから入れますか?
A) マイページへのアクセスはこちらです。アカウント作成時に発行されたIDと、ご自身で登録されたパスワードでログインできます。
Q) マイページにログインできません。
A) まずは登録しているPCのブラウザをご確認下さい。ブラウザによりログインできない場合がございますので、推奨ブラウザ(Google Chrome)からのログインをお試しください。それでもログインできない場合は、事務局にお問合わせください。
Q) 担当者が変更になったのですが。
A) IDとパスワードを後任の方に引き継いでいただき、マイページアカウント情報」の担当者情報を更新してください。1社・団体で1アカウントを共有していただくことで、これまでに登録された活動情報の管理を引き継ぐことができます。担当者情報はマイページ内でいつでも変更・修正が可能です。
Q)認定後の活動内容の修正・更新はできますか?
A)活動内容は認定後、翌年5月まで編集が可能です。ただし、メセナアワードに応募された活動については、閲覧のみとなりますのでご注意ください。

その他

Q)「Creative Archipelago(創造列島)」とはなんですか?
A) 企業メセナ協議会が、2020年に向けて、各地の民間による芸術・文化振興の取り組みを応援するキャンペーンです。「すべての人々が創造的な社会」を実現するために、「Creative Archipelago(創造列島)」を旗印に様々な取り組みを展開します。詳細はこちら。「This is MECENAT」認定活動は、「Creative Archipelago(創造列島)」プログラムとして位置づけられます。