Tim

Award

鬼塚電気工事株式会社  

電気工事業、管工事業、電気通信工事業、ほか

プロジェクト ONICO

  • 無料充電ステーション「鬼桜」
  • 無料充電ステーション「ONICO」
  • 無料充電ステーション「ONICO」

実施日/実施期間

2018/5/7 PROJECT始動 2018/11/1~2018/11/4・2018/11/16~2019/2/14・2019/2/21~2019/2/22 無料充電ステーション設置 以後、随時設置

実施場所

大分県

大分県立芸術文化短期大学、ガレリア竹町商店街ほか

活動における重点テーマや目標

地域の課題をクリエイティブな感性で解決したいという想いから活動開始、継続事業として展開する。クリエイターや大学と協働して地域に芸術・文化を体験できる機会を提供、新たな人材育成や文化意識の向上に繋げる。

活動の概要

電気工事の領域から地域の課題解決を目的としたプロジェクト。震災を経験した大分で、2018年度は“電気”と“電気を求める人々”を紐付けるために、災害発生時の電気供給機能を備えたアート作品を芸術大学との協働で展開した。平時は携帯電話の充電需要を満たし、新しいコミュニケーションの起点に繋げる。大学や中心市街地に設置し、関連イベントやクリエイターによる講演を開催した。また、利用者に防災知識を学ぶ芸術・文化コンテンツを提供し、文化意識の向上を創出。そこで培われたクリエイティブな感性を人材育成にも繋げている。2019年度も新たな課題解決に向け継続事業として進行中。

活動の特色

◆電気工事会社として防災意識の向上や地域社会の安全・安心に貢献することに加えて、芸術・文化を通じた取り組みが地域の課題解決に相乗効果を発揮する。
◆部署の垣根を超えた社内プロジェクトチームを結成。制作・運営・広報など自社スタッフが行う。
◆企業・クリエイター・大学間で定期的に意見交換を行うことでクリエイティブな人材の育成と交流に繋げる。
◆作品を設置・活用してもらうことで、地域住民や商店街の接点となる新たなコミュニティスポットを生み出した。
◆これまでの取り組みから、災害避難所での充電サポートについて大分県と防災協定締結にむけた協議中。継続的な展開が期待できる。

・・・企業メセナ協議会会員

ジャンル

美術/建築/複合芸術/生活芸術/デザイン/ものづくり/その他

継続活動

(2018年 活動開始)