Tim

川畠成道ニューイヤーコンサート(目の不自由な方のご招待及びボランティア社員によるサポート)

  • 川畠成道ニューイヤーコンサート
  • 点字や大きな文字のパンフレット
  • 音声で聞けるパンフレット

実施日/実施期間

2019年1月26日

実施場所

東京都

紀尾井ホール

活動における重点テーマや目標

目が不自由なため外部イベントへの参加を躊躇しがちな方々に、社員ボランティアが送迎やサポートを行うことで、安心して参加できるコンサートを提供するとともに、参加者が多様性受容の大切さを体感できる場とする。

活動の概要

毎年、川畠成道ニューイヤーコンサートには日本点字図書館協力のもと視覚に障がいを持つ方々をご招待している。社員ボランティアは、事前に「目の不自由な方の誘導講習」や「目の不自由な方のICT利用に関するワークショップ」等を受講し、コンサート当日は会場案内やトイレ介助の他、希望される方に対してはご自宅からの送迎も行っている。コンサート会場では点字パンフレットの他、大きな文字のパンフレットや音声で聞けるパンフレットも配布し、ダイバーシスティへの理解を目指している。1999年度~2017年度までの招待者数 約2000名、社員ボランティア 延べ約440名。

活動の特色

日本ユニシスグループは、川畠成道氏の医療・福祉・教育分野における活動に共感し、1998年のデビュー時から支援を続けるとともに、川畠氏とのパートナーシップで、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいる。本コンサートは、事前研修時に東京視覚障害者生活支援センター、視覚障害者パソコンアシストネットワーク等の協力を得るとともに、視覚に障がいを持つ社員が協力。声かけの際に留意してほしいことなどを自らの言葉で伝えている。参加された方からは「道中に不安を感じることなく来場できました。待ち望んでいた川畠さんのコンサートを心おきなく楽しむことができます」など、多くの感謝の言葉を頂いている。

ジャンル

音楽/その他

継続活動

(1999年 活動開始)