Tim

川畠成道チャリティコンサート(地域の方向けの体験型コンサート)

  • 川畠成道チャリティコンサート
  • 視覚障がいや盲導犬について知る講座
  • 盲導犬PR犬との体験歩行

実施日/実施期間

2018年8月16日

実施場所

東京都

豊洲シビックセンターホール

活動における重点テーマや目標

一流の音楽を楽しみながら、目の不自由な方の世界を「ともに感じ、ともに考える」体験を通じて、自分自身が障がいを持った場合を想像し、多様性を受容する社会づくりの大切さに気づくきっかけとなる場を提供。

活動の概要

来場者に一流の演奏を楽しんでいただくとともに、コンサートの途中で全員がアイマスクをして演奏を鑑賞する「視覚にたよらない美的体験」や「視覚障がいや盲導犬について知る講座」、盲導犬PR犬との体験歩行、音声ソフトを使ってパンフレットの内容を音声で聞く体験などを実施。来場者が楽しみながら、多様性のある社会を理解し、身近で困っている方に出会った時に「声かけ・サポート」ができるようになるなど、自ら行動するきっかけとなることを目指している。

活動の特色

日本ユニシスグループは、川畠成道氏の医療・福祉・教育分野における活動に共感し、1998年のデビュー時から支援を続けるとともに、川畠氏とのパートナーシップで、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいる。本コンサートは、本社地域にある公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団 豊洲文化センターの協力を得て実施。また、日本盲導犬協会の協力で盲導犬啓発教室や体験歩行を行うのみならず、訓練犬の訓練の場としても提供している。会場では、毎回、多くの社員ボランティアが参加し、会場案内や誘導、体験のサポート等を行なっている。

ジャンル

音楽/その他

継続活動

(2015年 活動開始)