活動における重点テーマや目標
美術作品の展示や制作スタジオの運営を通じての創作活動のサポート、ものづくりを体験するワークショップ開催を中心に様々な関連イベントなどを展開し、さらに地域文化の特色として発展していくことを目指します。
活動の概要
若手クリエイターの創作活動を支援する目的で約9ヶ月間制作スペース(スタジオ)を無償で提供し、活動報告として展覧会を行う「クリエイターサポートプログラム」を実施。
また、巨大な空間を活用し大型の現代美術作品の展示紹介や高精細の浮世絵データを拡大印刷した作品群で構成する日本(江戸)文化を紹介するインスタレーション(オリジナル音声ガイド付き)を展開。
加工機器を導入したスタジオの運営や制作スタジオ(15室)を安価〈約4平米/月3,000円(税抜)~約24平米/月12,000円(税抜)〉で提供するなど様々な形でクリエイターの創作活動をサポートしています。入館及び観覧無料。
活動の特色
・倉庫として使用していた建物を2013年に改修。広さ960㎡高さ10mの巨大な展示場をはじめ、約600㎡の多目的ホールや約200㎡の展示室を設置。弊所主催の催事のみならず、美術大学の学生や創作活動を行っている団体等に発表の場として活用いただいている。・2015年度からは地域の観光協会主催のイベントや近隣の企業やNPO主催の文化プログラムに参加し、文化振興を柱とした地域活性化に取り組んできた。・ワークショップは月に1回のペースで開催し、ものづくりに興味を持ってもらえるよう老若男女に参加いただける内容で開催。・地域の施設や駅等でも出張ワークショップを行い、積極的に地域との交流をはかっている。