Tim

株式会社リソー教育  

サービス 学習塾の運営 他

リソー教育グループ 復興支援チャリティイベント 第20回トーマス・コンサート

実施日/実施期間

2019年3月31日

実施場所

東京都

サントリーホール、NHKホール、Bunkamuraオーチャードホール、東京芸術劇場大ホール、文京シビックホール 他

活動における重点テーマや目標

当社は、子どもたちの高い学力をはぐくむとともに、個性を開花させる「プラスワン教育」を支援しています。本物のクラシックに触れながら、チャリティを通して「思いやり」を感じる機会となることを目指しています。

活動の概要

幼児から大人まで楽しめる、本格的なクラシックコンサート。毎年、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏に加え、多彩な一流の出演者を招き、演奏だけではなく、「夢を持つことのすばらしさ」や「好きなことを続けること」などについても子どもたちや保護者に熱く語っていただいております。内容としては、オーケストラ演奏の他、子ども参加型の「楽器演奏コーナー」を設けるなど、飽きのこない2時間の演出となっています。尚、この企画はすべて弊社社員が手作りで運営しており、プログラム内容や選曲、誘導に至るまで代理店を一切介さず、心温まる演出となっております。

活動の特色

「多くの子どもたちが本物のクラシック音楽に触れることができるように」という純粋な気持ちから始まった企画であり、毎年1000人以上の子どもたちを無料招待しております。今回は世界最高峰のホールサントリーホールにて、東京フィルハーモニー交響楽団によるフルオーケストラの豊かな音の世界を小さなお子様も含めたご家族でお聴きいただきます。感性の豊かな子どもたちに本物の芸術にふれる感動を届け続けるこの企画は、20年以上に及ぶ恒例のコンサートとなっています。保護者や音楽家からの信頼や注目度は年々高まっており、様々なリクエストに応えて社員が工夫していくことにより、社員の団結力や誇りやりがいにも繋がっております。

・・・企業メセナ協議会会員

ジャンル

音楽

継続活動

(1999年 活動開始)