活動における重点テーマや目標
小さなお子さまから大人まで、どなたでも気軽にお楽しみいただける本格的なクラシックコンサートとして、本物のいい音楽を年齢や地域を越えたすべての人にお届けしたいという想いを込めて活動しています。
活動の概要
1986年に"音楽宅急便 おしゃべり好きなコンサート"として開始、2006年に「音楽宅急便 クロネコファミリーコンサート」としてリニューアルし全国約10箇所で毎年開催しています。昨年で31周年を迎え、これまでに通算311回、延べ約45万人の方にご来場いただいています。演奏は公演地近隣に本拠地を持つプロのオーケストラ、指揮は2008年より全公演を飯森範親氏にご出演いただいています。コンサートではフルオーケストラによるクラシックの名曲から、地元の子供達の合唱団とオーケストラの協演、お客様とオーケストラが一緒に楽器の演奏や指揮者の体験が出来る参加型プログラムなど一体となって楽しめるコンサートです。
活動の特色
コンサートでは、事前に聴きたい曲のリクエストを募集したり、また、開始当初から継続している交通遺児へのチャリティ募金を地元団体に贈呈するなど、地域のお客さまと一体となれる取組みを進めています。2010年からは本格的なホールがない地域へも「アウトリーチ公演」として小編成のプロのオーケストラをお届けしています。また当社の取組みをご理解頂き、林望氏に作詩、上田真樹氏に作曲をして頂いたオリジナル合唱組曲「あめつちのうた」は、多くの方に歌っていただきたいと考え、楽譜の販売やCD化を進めています。合唱曲での協演をきっかけにオーケストラと地域の合唱団が再度協演するなど、新しい繋がりも広がっています。