活動における重点テーマや目標
「心のふれあい」をテーマとする創作童話の公募。小学生以下の部、中学生の部、一般の部の3部門に1万編超の応募がある。より多くの方に童話創作にチャレンジしていただく機会となることを目指している。
活動の概要
JXTGグループでは、1973年から「心のふれあい」をテーマに、広く一般の方々からオリジナルの童話作品を募集し、優秀作品を選出する童話賞を主催している。一般・中学生・小学生以下の3部門に、毎年合計1万編を超える応募があり、その中から選ばれた18作品を1冊にまとめた童話集「童話の花束」を発行している。冊子は教育機関や福祉施設等に無償で寄贈する他、特約店や社員等はチャリティで購入し、その売上金を、社会福祉法人全国社会福祉協議会(全社協)に寄付している。全社協では、児童福祉施設などで暮らす子どもたちが大学や専門学校へ進学する際の入学支度金の一部として活用している。
活動の特色
「童話の花束」は灯油の販促品として1970年に発刊した一冊の童話集から始まった。その後、1973年から「心のふれあい」をテーマにした創作童話コンテスト「童話賞」の運営および作品集「童話の花束」の発行を継続している。「童話の花束」は全国のSSを運営する特約店、LPガス特約店、グループ各社やその役員・社員などがチャリティ購入し、お客様や教育機関、福祉施設などにお届けするとともに、売上金を基金にして児童福祉施設等の子どもたちの奨学助成に役立てる活動も長年続けている。また、童話の花束の紙の原料には、当社グループが参加している森林整備で生じた間伐材が活用されており、「元気な森林づくり」にも貢献している。