活動における重点テーマや目標
2011年3月11日に発生した東日本大震災支援の一環として、年齢性別に関係なく、被害に遭われた方々の心のケアの一助になることを目標としております
活動の概要
2008年より実施しておりましたメセナ活動「ALBION AWARDS」にて、年1回若いアーティストから作品を公募し賞を与える活動を行って参りました。震災以降の2011年より、この作品公募テーマを震災を願うテーマを設定し入賞作品を被災地域の公民館や仮設住宅の集会所をはじめ地域イベント等、身近に楽しんで頂ける場所にアートを持っていき展示をしています。アートが移動することで高齢の方やお子様などにも広くご覧頂けるようにしました。また展示場所の選定は被災地域で新規に設立されたNPO様に委託することで、地域ニーズを把握しながら活動しております。
活動の特色
①もともと実施してた活動を活かしました(ALBIOBN AWARDS)
②震災を忘れない活動にしました。応募頂くアーティストの皆さんには震災を毎年想いながら作品を制作頂いています。これは審査員となる弊社社員にも同じ想いを共有する時間になります。
③被災地域のNPOを通じて活動することで、復興状況が異なる地域ニーズを把握できます。
④アートを移動することで、高齢の方やお子様などにも広くご覧頂けるようにいたしました。
⑤「長く1人でも多くの方を支援したい」という考えから、化粧品会社という普段主に化粧年齢の女性層向けの企業が継続的にできる取組みとして当活動を考えました。