活動における重点テーマや目標
フィンランドの生活文化に深く根差したサウナ文化。近年の日本のサウナブームを背景に、フィンランドの精神性の中心にある自然との関わりの中で継承された文化や、建築家アルヴァ・アアルトの設計したサウナを紹介。
活動の概要
フィンランドのサウナ文化は、生活の中心として、アイデンティティの一部となっている。古くは18世紀にさかのぼり、カレワラ叙事詩やフィンランド語とともに、フィンランド人のシンボルとして、農村生活の中で育まれた。サウナで裸になることによって生まれる平等意識や、日常から解き放たれ、心身ともに癒されるひとときは、自然を愛するフィンランド人の精神に深く息づいている。
サウナの歴史、効用からデザインの方法、また素材や空間デザインの秘訣を紹介する。さらにアルヴァ・アアルトのデザインしたサウナの実寸模型ほかを展示する。
活動の特色
アルヴァ・アアルト美術館特別協力により、フィンランドサウナの起源と歴史や現代に継承されるフィンランドサウナの伝統と精神、建築空間としてのサウナを紹介する。本展ではアルヴァ・アアルトが設計したサウナの一部分を実寸大模型にて再現し、サウナで使われる道具の展示を予定している。
イベントでは、アルヴァ・アアルト美術館学芸員によるサウナ文化のトークショーや、サウナデザインを建築科学生や一般参加からアイディアを募集し、コンペを開催する。
