活動における重点テーマや目標
1950年の第1回開催以来、半世紀以上の歴史を刻む、国内でも有数のフォトコンテストです。本コンテストを通じて、写真の素晴らしさ、楽しさ、感動を伝え続けています。
活動の概要
2024年度は「自由写真部門」、「ネイチャーフォト部門」、「組写真部門」、39歳以下の「アンダー39部門」の4部門で、22,729点の応募がありました。写真愛好家に写真表現と技術の切磋琢磨の場を提供し、入賞作品を全国4箇所の富士フイルムフォトサロンで展示した他、審査員による作品講評も掲載した作品集を制作。また、フジコン大賞は賞金100万円として応募意欲の向上を図り、選外作品サポートとして、自分の写真の選考課程が分かる「レベルシール」と作品の講評「ワンポイントアドバイス」を実施し、応募者の作品創作の参考と、写真レベルの向上に繋げています。2025年度は新部門も開設し、より一層充実を図る予定です。
活動の特色
1950年に第1回を開催以来、半世紀以上の歴史を刻み、写真の素晴しさ、楽しさ、感動を伝え続けてきました。2024年度は全国より、22,729点の作品を応募頂きました。各部門ごとに審査員となった写真家が作品を審査します。入賞者の作品に対する審査員の講評を公開するとともに、選外作品サポートとして「レベルシール」と作品の講評「ワンポイントアドバイス」を実施しています。応募者の作品創作の参考と、写真レベルの向上に繋げています。
