Tim

野村ホールディングス株式会社 

これからの日本を担う学生たちを応援したい、新しい未来をつくるヒーローたちに金融のしくみを教える~「まなぼう教室」「大学向け寄付講座」

  • 出張授業「まなぼう教室」
  • 大学向け寄付講座
  • 出張授業「まなぼう教室」

実施日/実施期間

実施場所

全国各地

全国各地の小学校~大学や公民館など

活動における重点テーマや目標

当社は、幅広い世代を対象とした金融経済教育に国内でもいち早く1990年代から取り組んできました。一人ひとりが金融経済の正しい知識を身に付けることは公正で住みよい社会の形成に繋がっていくと考えています。

活動の概要

出張授業「まなぼう教室」は、小学生を対象にグローバルな視点で経済について教える活動。日本の未来を担う子どもたちに、お金や経済のしくみを知ってもらいたいと全国各地の小学校や公民館で無償の授業を展開している。為替や株式をテーマにしたゲーム等を通じ、意思決定の意味や、社会への興味・関心を醸成している。これまでに全国で100回、6,800人を超える児童が受講。また、2001年に開始した大学向け金融教育講座は、全国100以上の大学で展開。半期15回2単位分の講義形式で、金融のプロから教科書には載っていない「生きた経済」を学べる授業として、14年間でのべ1,548講座に累計20万人以上の大学生が受講した。

活動の特色

●野村グループのさまざまな部署の役員および社員が全国横断的に講師を務める、当社の総力を結集した教育システム。小学校向けプログラムはのべ100名、大学向け講座は年間約400名が講師を務める。●金融リテラシー向上をミッションとする専門部隊を2013年に新設、積極的に活動を推進。●プログラムと教材はすべてオリジナル。生徒や先生へのアンケートや有識者との対話を行い、プログラムの改善や新教材の制作につなげている。●誰もが平等に教育を受けられるよう、学校教員、出版社と共同で教材や書籍を開発。教材は希望者に無償で提供。●文部科学省推進の「土曜日の教育活動推進プロジェクト」へも社員派遣等を通じて貢献している。

・・・企業メセナ協議会会員

ジャンル

その他

継続活動

(2001年 活動開始)