活動における重点テーマや目標
ニップングループは、経営理念の基、芸術文化活動の発展のためクレイフラワー教室を運営するジュンコ・フローラ・スクールの活動を支援し、創作の楽しみ、喜び、癒しを多くの皆さまにお届けいたします。
活動の概要
「ルナ・フローラ」教室の運営、作品販売。花びらや葉っぱを一枚一枚、型を使わずに指先と手のひらで成形するクレイフラワーは独創的で「窯で焼く」「薬剤と混ぜる」工程がなく、自然乾燥のみで完成できるといった特長があります。小学生からご高齢の方まで、その方に合わせて楽しむことができます。1970年から毎年開催しているクレイで創るお花の展示会「ルナ・フローラ展」には、各支部から多くの作品が出展され、会場を華やかに彩ります。作品の一部はチャリティ販売を行い、社会福祉法人 読売光と愛の事業団などに寄付しております。今年度は、6月から11月に「光舞う四季のうた」をテーマに、全国5会場で開催予定です。
活動の特色
ニップングループとジュンコ・フローラ・スクールの関係は、創始者ジュンコ人見が、ラテンアメリカで残り物のパンをこねて作る「おもちゃの花」からインスピレーションを得た「パンの花」の小麦粘土を作ったことから始まります。小麦粘土の製造からは離れましたが、手作りの花を共に咲かせることで、生きる喜びを互いに見いだす活動に賛同し、支援を続けてまいりました。昨年からは、知的障がいのある方の就労体験を通じた地域の交流イベント「番町SJEマルシェ」に協賛し、「せっけん粘土でつくるクレイフラワー」のワークショップを実施。地域との交流にジュンコ・フローラ・スクールの活動を取り入れています。