活動における重点テーマや目標
~本物の舞台芸術を通じて子どもたちの豊かな情操を育む~
幅広い世代に多様なジャンルの舞台芸術鑑賞・学習機会を提供し、子どもたちの「豊かな情操」や「多様な価値観」を育む。
活動の概要
「ニッセイ名作シリーズ」は、1964年から50年間にわたり全国で約777万人の小学校6年生をミュージカルへ無料招待してきた「ニッセイ名作劇場」、及び1979年から34年の間、中高生にオペラを低廉な料金で提供してきた『青少年のための「日生劇場オペラ教室」』を前身とするものです。
2014年からはこの二つの取組を発展させ、「ニッセイ名作シリーズ」として日生劇場はもとより全国の劇場で公演しています。舞台芸術をより深く理解していただけるように、オペラ公演とバレエ公演では事前に作品を学習できるDVDの提供や出張授業を行うのも本シリーズの特長です。
活動の特色
これからの社会を支える児童・青少年の「豊かな情操」や「多様な価値観」を育むために、長年にわたり発信し続けてきた「日生劇場」の舞台芸術を提供し、全国各地の多くの子どもたちが生演奏や本物の舞台に触れる機会を創出する。
◆舞台芸術に出会う時期は低年齢化し、観劇ニーズも多様化していることを踏まえ、幅広い世代に、多様なジャンルの舞台芸術を提供する。
◆可能な限り地元のオ-ケストラや児童合唱団に出演を依頼し、地域の文化振興にも寄与する。