活動における重点テーマや目標
季刊誌『approach』の52年間にわたる発行・配布を通じた社会への文化発信および普及活動を継続。
大学研究室、国公立図書館、企業経営層、オピニオンリーダー、建築家に広く無料配布。11,000部
活動の概要
様々なステークホルダーに配布することにより、建築を取り巻く様々な社会的事象や文化全般を発信し、造形芸術並びに技術としての建築に一層の理解を頂くことを目的として1964年に創刊し、2013年からはウェブサイトで『approach』のデジタルブック(日本語・英語版)の公開をスタート。ウェブを通じて、国内外のより多くの方々に読んで頂いている。
社会への働きかけという目的も兼ねて、毎号特集の関係先に『approach』本誌を多数寄贈し活用して頂くとともに、特集関係者が展開している様々なメセナ活動も積極的に支援している。
活動の特色
『approach』は年4回発行(季刊)。1号の制作(特集企画の立案、取材、レイアウト作成、印刷までの全工程)に約6カ月をかけ、竹中工務店担当者と制作者である㈱コスモ・ピーアールで緻密な誌面づくりを行っている。海外の事象を積極的に特集テーマに取り上げグローバル性と先見性をもち、才能溢れるデザイナーや写真家を多く起用して質の高い文化誌として世界の有識者へのPRを図っている。