活動における重点テーマや目標
企業理念である「地域社会に貢献し、地域に愛される企業」の一環として、音楽を通じて地域文化の発展や活性化を図ることがテーマ。音楽家へは活動の場を、観客には生の音楽に触れる場の提供を目標としている。
活動の概要
本社敷地内にある日本初の焼酎資料館を会場とし、春と秋の年2回クラシック音楽のコンサートを開催。1992年よりスタートしたこの取組は来年で25年となり節目の50回公演を迎えるまでに至る。普段あまりクラシック音楽を聴くことのない方々にも、生の音楽に触れて頂きたいという想いから、入場料も税込1,000円としている。一方、演奏者も地域の若い音楽家を中心に招聘し、地域文化の向上や活性化の一助となることを目的としている。音楽を通じた地域との関わりは、コンサートを行うだけでなく、2年前からは地域の学校やサークルへ楽器の寄贈も行っており、その方々には、同コンサートの前に演奏を行う場を提供している。
活動の特色
当社が焼酎製造に音楽を聴かせる「音楽仕込み」という製法を用いていることから、地域との関わりや貢献にも当社にしか出来ないことを実施したいと始まった。当社には、非常に趣のある「焼酎資料館」があったためその施設を活用。演奏者と観客の距離が近いアットホームなコンサートとなっており、その企画運営のすべてを社員手作りで行っている。また、開催時の休憩時間には地域の菓子店とコラボしたお菓子を提供したり、会場敷地内では地域の福祉施設による物品の販売や地域おこし協力隊のブース出店や展示もあり、地域との交流の場を創出している。音楽家の成長を応援することは来場者にとって1つの愉しみともなっている。



