活動における重点テーマや目標
音楽の力で地域社会に明るさを提供すべく、クララザールならではの企画・運営により、豊かで潤いのある生活及び活力ある地域社会の実現に寄与いたします。
活動の概要
「一歩先を行き、いつも地域の力になる地域総合金融サービスグループ」を目指す十六フィナンシャルグループは、自社株式の配当金を拠出する仕組みを採用し、クララザールじゅうろく音楽堂を運営する十六地域振興財団に対し安定的な活動原資を確保することで、「お客さま・地域の成長と豊かさの実現」に繋げております。クララザールにおける文化芸術振興活動は、①主催公演を行い、地域の皆さまに上質で高品質の演奏をお届けするとともに、国内外で活躍するアーティストの演奏機会を提供しています。②貸ホール事業として、地域の多くの皆さまに利用していただいております。
活動の特色
・岐阜県教育文化財団と連携協定を締結し、若手演奏家支援企画を実施し、実力ある若手演奏家が集う場として高評価を得ております。
・日本を代表するヴァイオリニスト「前橋 汀子」氏のレコーディングにホールを提供し、その成果物としてのCDが2025年1月に発売予定です。世界的なヴァイオリニストに選ばれたことは、ホールの響きの良さの証明でもあります。
・取り壊し寸前であった当ホールを地域の財産ととらえ、採算や効率性と言った「数字」以上の価値があると考え、上質で強靭な矜持を持って守り続けています。十六FGの「一歩先を行き、いつも地域の力になる」という理念の花が、10年の時を経て地域にしっかり根付いています。