活動における重点テーマや目標
音楽ファンが集い、新しい文化を創出するメセナ活動として充実したプログラムの提供。景況に左右されることなく、様々なジャンルの音楽家に演奏の場を提供、多くのお客様に素晴らしい音楽に触れていただくこと。
活動の概要
開催日程:偶数月の25日 17時30分~18時00分/開催場所:オークラ東京メインロビーにて開催。
出演者:指揮者 大友直人氏監修により出演打診。来場者:200名
ジャンル:クラシックを中心とした音楽、特別な演出装置などは設置せず、純粋に音楽を楽しむ場を提供。
音楽家は30分間の時間枠の中で自らがコンサートの曲目を思案し、プログラム構成を立て、ホテルと協議しコンサートを実施。
※新型コロナウイルス感染症の影響による中断を経て、2021年6月より感染症対策を講じ通常通りロビーでの開催を再開いたしました。
活動の特色
ホテルの創業者 大倉喜七郎の「ホテルは人が集い、芸術・文化が交流する場である」という理念を継承し、創業25周年の記念事業として始め、2023年5月現在まで計411回開催。「ホテルの持つ社会性・公共性、および人的資源で文化復興に寄与する」という目的のもと、累計では総勢2,000名以上の国内外の音楽家が出演。「ロビーコンサート25」から生まれた更なる取り組みとして、ホテルオークラ「第九」コンサート(1987年より4年に一度開催で計6回開催)音楽ファンとホテルスタッフが「第九」を歌う参加型コンサートや、将来を嘱望される新進音楽家を奨励する制度ホテルオークラ音楽賞(1996年より計24回開催)がある。