活動における重点テーマや目標
(1)芸術をきっかけとした国際交流の拡大
(2)アートを通じて、地域の方々の創造性を高め、多様な文化を発信する地域づくり
(3)淡路島の魅力を国内・国外へ発信
(4)淡路島の地方創生・地域活性化
活動の概要
世界各国の様々なジャンルのアーティストが約1ヵ月間淡路島に滞在しパフォーマンスを披露する一方、日本・淡路島の生活や文化を体験し、それらの魅力を世界へ発信する。淡路島の公共場所を会場とし、アーティストは地域資源を活用したパフォーマンスを披露。観客は会場を回りながら淡路島を知り、アートをきっかけに地域の自然や食も楽しむ。6年目を迎える今年も積極的に島外にも出張パフォーマンスに出向き、いわば淡路島をハブとして、全日本の地域活性化・地方創生に取り組んでいく。第二弾として、今年は昨年スタートさせた東北地方のほか、岡山県、東京都にてイベントを実施し、地域を盛り上げると共に海外に向けて情報発信する。
活動の特色
淡路島で国際アーティストによるパフォーマンスを披露する他、地域学校における出張パフォーマンスや異文化交流プログラム、地元の芸術団体とのコラボレーション、地元イベントへの参加等、芸術を通した地域との深い交流も大きな特色。世界中から集まったアーティストは1ヶ月間以上共同生活を送ることで互いに影響し合い、日本の芸術文化体験を通して自らのパフォーマンスをブラッシュアップし、SNSを通して貴重な体験を母国・国外に発信することで、日本の魅力を世界に伝える。
<追記>コロナ禍で未定だが、今年は世界からアーティストを招聘できない状況を想定し、国内在住の外国人・日本人アーティストを淡路島へ招聘することを検討中。