Tim

株式会社東京ソワール

婦人用フォーマルウェアの製造・販売

僕の私のフォーマルウェア

  • デザイナー体験の様子
  • 出前授業の様子
  • 会社訪問の様子

実施日/実施期間

【出前授業】2019/8/8こども霞が関見学デー・2019/1/26杉並区立杉並第七小学校・2020/1/31墨田区立中和小学校 【受入れ】2019/6/4田園調布学園中等部・2019/9/18&19港区立青山中学校・2019/10/31八王子市立第七中学校・2019/11/6&7&8港区立青山中学校 【イベント】2019/6/16親子でチャレンジ!紅染め&コサージュ作り 2019/8/10&24道場やぶり おしごとチャレンジ~ファッション大作戦~     

実施場所

東京都/神奈川県

【出前授業】文部科学省・当該小学校 【受入れ】当社青山本社 【イベント】伊勢半本店 紅ミュージアム・文化ファッションインキュベーション

活動における重点テーマや目標

社会貢献活動を通して、ファッションやもの作りの楽しさを提供し、よき企業市民としての役割を果たす事が目標である。SDGSの活動の一環として位置づけていきたい。

活動の概要

2014年に“社会貢献委員会”が発足した。2015年から出前授業を開始する為に、⓵フォーマルドレスのルールとマナーの説明⓶企画から縫製まで洋服ができるまでの説明⓷デザイナーの仕事としてデザインボードを作成の3つの構成からなるプログラム“僕の私のフォーマルウェア”を考案。続いて、東京都教育庁主催の体験講座と文部科学省主催の出前授業の見本市に出展登録し、それを機に出前授業と職業体験受入れを本格始動させた。2019年には基本のプログラムのバリエーションとしてイベントを企画、他企業や大学やNPOと協業し、染色やリメイク品の作成及びランウェイなど本物さながらの場の提供をした。その際のみ参加料を徴収した。

活動の特色

高齢者施設で“利用者によるファッションショー”を開催したのが始まりです。活動の幅を広げる為、2009年に港区赤坂総合支所「赤坂・青山子ども中高生共育事業」、港区内企業の社会貢献ネットワーク「みなとネット」に参画し、2011年に東日本大震災発生の際には、企業として義援金寄附をした事や被災者対象にドレス作成の際に出る端切れを利用したワークショップを実施し、それらを通して社業を活かした社会貢献活動の方向性を見出した。まずは、地域の学校や施設から徐々に範囲も拡大した。委員会メンバーは、マーチャンダイザー・デザイナー・営業職等、本来の担当業務があり必要に応じて集まり企画・運営・実施している。

ジャンル

美術/生活芸術/デザイン/ファッション/ものづくり

継続活動

(2014年 活動開始)