応募について

This is MECENAT は、全国各地で展開される多彩なメセナ活動に出会い、芸術文化を通じた豊かな社会づくりへの共感の輪をひろげる運動です。「これぞメセナ」と認定された活動には、芸術文化による社会創造=メセナのシンボルマークとして「メセナマーク」を発行しています。「This is MECENAT 2020」では、企業が主体的に取り組むメセナ活動を2020年3月16日(月)から5月31日(日)24:00まで募集します。皆さまのご応募・ご推薦をお待ちしております。

対象

日本国内に所在する企業や企業財団、またそれらの連合体が、2020年4月1日から2021年3月31日の間に実施するメセナ(芸術文化振興による豊かな社会創造)活動

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、現時点でご活動の予定のめどがつかない場合もあるかと存じます。
本年は過去の活動内容も含めて審査をいたしますため、昨年の活動実績でのご応募でも受け付けております。

ジャンル
音楽/美術/工芸/映画/映像メディア/演劇/舞踊/文学/伝統芸能/民俗芸能/建築/複合芸術/文化遺跡・歴史的建造物/ファッション/ものづくり など
形態
公演や展覧会、アウトリーチやワークショップ等各種文化プログラムの開催/人的・物的支援、ノウハウや場所の提供、資金支援/人材育成や顕彰・コンクール事業の実施/文化施設等での企画・運営/出版物の発行 など
活動例
地域の文化を守り育てる活動/市民が芸術文化を楽しむ機会の提供/芸術文化団体への資金提供/芸術文化団体との協働 など

※営利を主たる目的とした活動、宗教活動や政治団体の普及を主たる目的とした活動は対象となりません。その他の詳細はよくある質問をご参照ください。

応募方法

初めて応募される
企業・団体の方

アカウント登録フォームへ

まずはアカウントのご登録をお願いします。マイページで活動の情報を入力し、ご応募いただけます。(This is MECENAT応募期間中はいつでもアカウントの登録ができます)

アカウント登録方法

これまで応募
されたことのある
企業・団体の方

マイページへ

お持ちのアカウントIDでマイページに入り、ご応募いただけます。継続して同じIDをご使用いただくことで、過去に応募した活動を一覧出来ます。

新規で活動を応募する方法
This is MECENAT各項目の記入例
過去に認定された活動を継続して応募する方法

企業メセナの
活動を推薦して
くださる方

推薦フォームへ

上記ウェブフォームのほか、メールでも受け付けています。所定の推薦用紙(Word)Word文書を添付のうえ、送信してください。メールの件名は、【This is MECENAT/メセナアワード推薦】としてください。

メセナアワード
2020エントリー
※「This is MECENAT 2019」の認定活動が対象

マイページへ

お持ちのアカウントIDでマイページに入り、「This is MECENAT 2019」に認定されている活動からエントリーしていただけます。

メセナアワードにエントリーする方法
メセナアワード各項目の記入例
審査について

ログイン(アカウント)IDについて

アカウントIDがログインIDです。パスワードとともに、大切に保管してください。毎年引き続きご利用いただくことで、情報入力の手間が省けるほか、過去の応募状況を閲覧することができます。応募活動の担当者が変更になる際は、ぜひIDとパスワードをお引き継ぎください。また、IDとパスワードを共有することで、複数の方で応募画面を管理することもできます。
メセナアワードのエントリーは、This is MECENATの応募と 同じくマイページから入力します。ログインIDとパスワードが必要となりますので、ご注意ください。パスワードの再発行については、登録したメールアドレスにご案内が届きますので、受信できる状態であることをご確認ください。その他ご不明な点は、事務局までお問合わせください。