メセナマークについて

メセナマークとは

図:メセナマーク

メセナマークは、芸術文化振興による社会創造=「メセナ」のシンボルマークです。メセナ活動認定制度「This is MECENAT」では、「これぞメセナ」と認定された活動に対して、認定年度ごとにメセナマークを発行します。メセナマークには、芸術文化振興による豊かな社会創造活動への理解や共感が深まるようにとの願いがこめられています。

図:メセナマークTIM

MECENATの頭文字「M」と「表彰」を象徴するトロフィーの形状をモチーフにしています。

図:メセナマークAWD

1991年より続く「メセナ大賞」(2004年より「メセナアワード」に改称)を受賞した企業・団体にはメセナアワードのマークが発行されます。メセナアワードについては企業メセナ協議会の公式サイトをご覧ください。

マークのご利用にあたって

1. 年度表記

活動は年度ごとの認定のため、メセナマークには認定年度を表記しています。継続的に実施している活動は、年度ごとに認定更新の手続きをお願いします。

2. 使用箇所

認定された活動と関係する媒体でご利用ください(活動に関するウェブサイト、チラシ、ポスター、パンフレット、書籍、名刺など)。活用例はこちら

3. 使用回数

マークのご使用回数に制限はありません。積極的にご活用ください。

4. ウェブサイト

ウェブサイトにメセナマークをご使用の際は、可能であればURLリンクの設定をお願いします。
( https://mecenat-mark.org/ )

ガイドライン

1. 組み合わせタイプ

メセナマークとロゴタイプの組み合わせで、デザインは3種類。レイアウトに合わせてお使いください。

図:メセナマーク

2. マークと組み合わせるテキスト例

下記テキストを例として、適宜ご利用ください。

  • ・企業メセナ協議会によるメセナ活動認定制度「This is MECENAT」
  • ・This is MECENAT は、「芸術文化振興による社会創造=メセナ」の認定制度です
  • ・メセナマークは、「芸術文化を通じた豊かな社会づくり(メセナ)」のシンボルマークです
  • ・企業の芸術文化支援による豊かな社会づくりの取り組みとして、認定されました

3. 余白の設定

マークの視認性を保つための余白の設定です。
a:b:c=1:2:3

図:余白の設定

4. 最小サイズ

ロゴタイプの可読性を保つため、下記の最小サイズ値を守って使用してください。

図:最小サイズ

5. カラー設定

基本カラー以外に、モノクロやネガでもご利用いただけます。

図:カラー設定

6. 使用例

背景によってメセナマークの視認性が大きく損なわれる場合は、白の余白を用いてください。背景のバリエーションにあわせた以下の使用例をご参照ください。

図:使用例